ゲレンデに雪がなかったから【新潟ぶらり旅編】

なんしー

こんにちは、節約担当なんしーです。2020年シーズンは雪が少ないとニュースでも言われていますが、本当に少ないです!雪がある事を想定して、ツアー申し込みする方も多いと思いますが、ゲレンデで滑れないとお金が勿体無いことになってしまいますよね。

むー

そんなとき、気持ちを切り替えて観光することで楽しめ、体験してきたので記事にしてみました。今回は、神立スキー場に行ってゲレンデまで足を運んだので、スキー場のロッカーに荷物を置いたまま着替えて出かけました。

ぶらり旅のポイント
  • 一度ゲレンデに行っているので、コインロッカーを有効活用する(神立のスキー場のロッカーは、出し入れ自由)
  • シャトルバスは無料なので、雪が再度降る可能性も考慮して荷物はスキー場に置いたままの方が節約になる
  • 越後湯沢駅から近い場所で観光する

塩沢へ

アクセス

越後湯沢駅より電車で17分(JR上越線・長岡行)片道運賃240円

※交通電子マネーは使用できないので現金を用意してください、30分から40分間隔で運行しているので、必ず時刻表を確認してから観光しましょう。

観光地

塩沢つむぎ記念館

塩沢駅より徒歩3分ほど。塩沢の伝統工芸や技術を一般公開している施設です。1階はギャラリーと売店があり、2階は織工房の見学となっています。(2階は大人200円小人100円)コースターの体験教室もあるので、お時間ある方は立ち寄ってみてください。

三国街道 塩沢宿 牧之通り

塩沢駅より徒歩4分

江戸と越後を結ぶ三国街道沿いの宿場町として栄え、越後上布や塩沢紬などの織物の産地として知られています。全国有数の豪雪地帯としても知られています。街道沿いは軒先があるので、雨や雪の日でも快適に観光できます。

ランチ

なんしー

この日は定休日や臨時休業のお店が多かったので、少し足を伸ばしランチへ行きました。雨が降っていて傘を持っていませんでしたが、【お米の楽校】に貸し出し無料の傘があるので借りて行くことができました。

とん吉

牧之通りより徒歩13分

日替わり定食750円

とんかつたたき900円

むー

お米は新潟米(自家製)で、とても美味しくおひついっぱい分あったので満足の量でした。揚げ物もサクサクで◎

GOODポイント

お米の楽校】に貸し出し無料の傘がある

無料コインロッカーがある

軒先きが街道沿いにあるので、雨や雪の日でも安心

再び越後湯沢駅へ

神立スキー場のシャトルバスは無料ですが、13:25以降はスキー場発のバスしかないので注意して下さい。私達が越後湯沢駅に到着したのは14:30でしたが、運良くシャトルバスの運転手さんが乗せてくれたので、無料でスキー場に戻ることが出来ました。時間がかかりそうな時又は、ゲレンデに戻らない場合、越後湯沢駅のコインロッカーに荷物を預けておくことをオススメします。

越後湯沢駅でぶらり
ぽんしゅ館

越後新潟の全酒蔵の日本酒を唎酒することができます。

500円で5枚のコインを受け取れるシステムです。きゅうりは1本100円、全国各地の塩を付けて食べたり、写真にはないですが味噌も美味しいです。

糀(こうじ)カフェ

ゆっくり休憩したい方にはこちらがオススメです。

お店の裏手に【日帰り温泉ゆこゆこ】があるのですが、そちらのスペースがカフェとしても解放されています。フリーwifiもあるので、ゆったりできますよ。

まとめ

なんしー

ゲレンデに行って、雪がないことに愕然としてしまっても越後湯沢駅からアクセスが近い神立スキー場なら、観光に切り替えても罪悪感なく楽しむことができます。

むー

いつもは、ゲレンデに行くために足を運んでいた越後湯沢でしたが、新しい発見ができたのでいい思い出になりました。みなさんももし、雪がなく途方にくれたら観光にシフトチェンジして楽しんでみてはいかがでしょうか?